アナボリックステロイドダイアリー

アナボリックステロイドについて語るブログです。

アナボリックステロイドの副作用対策、ケア剤〜ノルバデックス〜

ノルバデックス、抗エストロゲン製剤です。

体内で上昇したエストロゲンをブロックする働きがあります。オキシメトロンやダイアナボル、テストステロンのようなアンドロゲニック作用の強いステロイドは安易にアロマタイズしてしまいます。つまり女性ホルモンに変換してしまうのです。

男性においては少量の女性ホルモンでも身体には悪影響を及ぼします。最も恐れる副作用は女性化乳房ではないでしょうか。乳首が女性のように膨らみだし、ひどい場合はミルクのような分泌物まで出るらしいです。そうなると外科手術によりしこりを取り除くしかありません。

一般的にはアロマタイズを最小限にするためにステロイドスタックと併用する場合が多いですが、これも個人差が強く、大量に投与しても何も問題がない人もいれば、ダイアナボルを数日間飲み続けただけでも女性化乳房になる人もいるようです。

ノルバデックスの投与のタイミングは乳首に痛みが出始めた頃に使い始めるのが望ましいです。女性化乳房を恐れるあまり、ステロイドサイクル中に飲み続けるのは良くないです。

というのは、ステロイドの効果が薄れるのと、ノルバデックスは安い薬ではないので経済的に負担になります。乳首に痛みが出始めたらステロイドの使用は中止してノルバデックスを投与して経過を観察します。あまり効果がなければ投与量を増やせば良いのです。まったく改善が無ければ専門医に相談したほうが容易だと思います。

ステロイドの副作用が悪化しそうならば医者に謙虚に助けを求めるのは決して恥ではないです。ただし、本当に専門医でないと全く効果がないので、注意が必要です。

女性化乳房が進んだ場合にはノルバデックスの投与は効果が無いので注意が必要になります。この手術は保険がきかないので高くつきます。

ステロイド使用のリスクの一つとなります。。

 

    ↓ご購入はコチラ↓